「挨拶するのが怖い」若手社員の苦悩:人材育成ニュース記事考察.20

#おすすめ記事#伝え方#教育担当者向け#新人向け

企業の人材育成等に関する最新ニュース記事をピックアップする、「人材育成ニュース記事考察」をお届けいたします。

 

「挨拶するのが怖い」リモート化で悩める若手社員を救う“一言”とは

(2022年6月10日「biz SPA! フレッシュ」より)

https://bizspa.jp/post-613199/

 

 

私の様な40代ビジネスパーソンからすると「時代は変わったな…」とどうしても感じてしまいます。

まあこの考え方が時代錯誤なのかもしれませんが…

 

挨拶するのが「怖い」または「苦手」な方が一定数いることは理解できます。

昔ながらの体育会系のノリで大きな声で挨拶するのは私も苦手です。

 

ただ、だからといって挨拶が不要だとは思えません。

 

以前お世話になった経営者の方がこんな話をされていました。その方は、挨拶ができない社員に

挨拶をする様に指摘したところ

 

「私は挨拶をしに入社したのではない」

と言われたそうです。まあその通りなのですが、この返しが絶妙。

 

「そうだね。だけど仕事できて、挨拶もできる人は、もっといいよね!」

 

 

記事内にもありますが、人間は気持ちで仕事している部分もあります。感情を一切押し殺して

仕事し続けるのは辛いですよね。更に「挨拶をしたことで新しい情報や仕事が舞い込んでくることも

あるかもしれない」と書かれています。これが最も重要。

 

とにかく挨拶をしなさい!ではなく、挨拶した方が自分にとってもプラスであることを

伝えてあげることが大切ではないでしょうか?

 

これからも積極的に挨拶をしていきましょう!